あなたは、どれくらいの時間をかけて会社や学校に向かっていますか?
学校は少し仕方がないかもしれませんが、会社については明らかに大きなデメリットが存在するのでそれについて語りたいと思います。
満員電車だったら最悪
想像するだけでも嫌ですよね。満員電車
海外ではフレキシブルタイムや時差出勤が当たり前になりつつあるのに、未だ日本では同時に出勤することが当たり前です。学生からしたら登校・下校時間と被るとひとたまりもありません。
よくニュースなどで満員電車の映像を映してどうたらこうたら言ってますが、満員電車の解消をすればどれくらいストレスが減り朝のスタートダッシュや夜のリフレッシュが捗るか見てみたいものですね。
ストレス
こういう記事があります。
中身としては「20分以上の通勤をしていることで燃え尽き症候群・倦怠・卑屈になる」というものです。
毎月20日ぐらいの出退勤を繰り返していると、片道1時間(日本の平均通勤時間)だとしても40時間も無駄にすることになります。
もしも通勤時間を半分の片道30分にすることができれば、月で20時間も自由に使える時間が増えます。それを時給1000円の副業にでもつかうことができれば、それだけで月2万円の価値があります。
お金以外としても趣味や娯楽等ワーク・ライフ・バランスを大きく改善するには非常に重要なポイントです。
もしも会社の家賃補助がしっかりしているのであれば、なるべく30分以内で会社につけるような場所に住むことをオススメします。
まとめ
あなたは通勤にどれくらいの時間をかけていますか?
1時間以上かけているのであれば、会社に近いところに引っ越してみるといいかもしれませんよ?
会社によっては社宅や独身寮等色々な福利厚生があるところもあるので効いてみるのもいいかもしれませんね。
自分は独身寮(会社徒歩10分以内)に限界まで住み込んでから、次に会社の社宅もしくは家賃補助が効く近い物件に賃貸で住みたいと考えております。
時間は金(家賃)よりも大事な資源であり、人生を豊かにするのには必要不可欠なものなので気をつけて生活してみましょう。